1071170 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちっちゃなお部屋

ちっちゃなお部屋

物を諦める方法

物を諦める方法


欲しい物があるとき、すぐに買いますか?手に入れますか?
最近、ネットで生活がずいぶん便利になりました。
価格調査や物品研究に夢中になって、ちこちこ検索しているわたくしです。

ネットの世界は罪作り。
知らなきゃ、知らぬで済んで行くことが、知ったがために欲しくて欲しくて困ってしまうものが増えてくる。

そんな時、あなたは、どうしていますか?

わたくし?
わたくしは、色々なレベルパターンがございますのよ・・・。

わたくし、欲しい物って、はっきりきまっていますの。
わたしくしは、ようふくとか、かばんとか、そういう身なりの物はずぇんずぇん関心ございません。
新婚旅行のときに、「きみって、ブランドのバッグとか欲しかったりしないの?普通はそういうものを買うんじゃないの?」と主人が心配していました。
わたくしが新婚旅行で買ったものって・・・・・

美術館の特大マルガリータちゃんのポスター。

美術館内のお土産コーナーでの狂い買いの絵画の絵葉書。

新王宮で買った、エリザベートの写真集の伝記。これは、図録と同じ大きさ。ドイツ語と英語で書かれていますの。

それと、どこかの博物館で買ったエリザベートの有名な星型の髪飾りをちりばめた特大ポスター。

アン・デア・ウィーンでみた「Elizabeth」(エリザベート)の舞台のCDとパンフレットとデミ・コーヒーカップ2客。

フォルクスオーパーで「こうもり」を見たときに買ったパンフレット。

地元のスーパーで買った、ドイツ製の便利なキッチン布巾。(これは50枚くらい買って、おばさんや母や兄にも上げたの。)

地元のスーパーで買った、ハーブティー。
これは、日本に帰って夏を迎えた頃、中に青色の芋虫がいました。
怖くてすぐほったの!でもあれって、何の幼虫だったのかしら?
それと、わたくし国外に生物を持ち出したことになるのかしら?

薬局みたいな雑貨屋さんで買ったミントの匂いのするかなり厚手のティッシュ。
キッチンペーパー並の厚さで、地下鉄でブーって鼻をかんで皆さん捨てずにポケットに入れて何度もブー!って豪快。ちょっと真似したかったのですが、生活習慣がら無理でした。
このティッシュを5パックくらい買って、これも友達に結構配りました。でも、取っておいたのは半年くらいでにおいが抜けてました・・・。

WFってメーカーの子供用カトラリーセット。
2人用買ったってことは、最初っから子供は2人って決めていたのね、わたくし。きっと。

同じくWFってメーカーのジャガイモの皮むきようのカトラリーセット。
ジャガイモをさすものと、ちっちゃいそ皮をこそぎ切るようなナイフ?がついている。実家の母に、一組上げたら、かぼちゃの皮がすいすいむけたとかなんとか言って喜んでいた。

スワロフスキーの置物。お!これは、ちょっとブランドめいている?
プリズムが好きな子供だったの。

でも、とにかく一日中歩き回ったので、思い出としてすごくそれが一番の貴重な財産。
行っておいて、よがっだぁー。

で、「物を諦める方法」でしたね。(汗)
欲しい物は、はっきりしているタイプです。
ですから、それが、目の前に、予定金額よりも予想以下のお手ごろ価格でごろぉんと転がっていたら、即ゲットです。
ゲットした後は、絶対に、その商品をほかで検索したりしません。
万が一、自分が出した金額よりも安価に売っていたら、誰だってショックですよね?
わたくしなんて、絶対に脱力状態に陥りますので、心して、一度買ったものをあれこれ検索にかけません。
そのためにも、ほしい物の市価を熟知しておかなければいけません。

ところで、ネットをうろちょろしていると、「あら、これ、いいんじゃないのぉ~♪」という奇遇の出会いがございます。
はいはい!
そこです。
そこが問題なんです。

そこでまず考えるのは、それが、常にそのお店に売られているものなのか?
いつでも買える物なのか?
とかくにんしましょう!
・・・・・・確認しましたか?

では、「いつでも買える」場合。
これは、ひとまず身をひきます。しばらく忘れましょう。
それでも、頭の中でちらつく場合、それがあれば、日常生活が精神的に安定し、豊かになると感じるのなら、買いましょう。
頭から離れないものは、多分「運命の出会い」なのです。(本当かしら??)

次に「期間限定で買える」場合。
期間ぎりぎりまで考えましょう。
迷ったら、買ったほうがいいかもしれません。
期間限定ものは、もう買えない場合もございますので、悔やんでも悔やみきれません。

最後に「今しか買えない」場合。
即断が必要とされます。
それがあなたの心のひだの中に、以前からい密かに存在している物であって、納得のいくお値段であるのなら、買いましょう。
偶然ネットの検索でひっかかっただけで、単に安いだけとか、なんとなーく欲しくなっちゃったのでしたら、一瞬考えてみてください。
『これが無いと生きていけないのか?』『これが買えないと、死ぬのか?』
答えが「ノー」でしたら、買わないほうがいいと思います。

それと、自分の生きてきたこれまでの直感を信じましょう。
直感が、鋭い人はひらめきのままに生きるのが一番です。
直感で失敗する人は、諦めた方が無難です。

さて締めくくりにですが、『欲しかった物が買えなかった場合』。
これは、『別になくたって生きていけるもん!』って、開き直りましょう。

そうすると、とっても楽に生きて行けます。

以上わたくしの、「物を諦める方法」講座でした。




© Rakuten Group, Inc.